インフォメーション一覧:イベント 村山太一シェフをお招きし、洋菓子の講習会を開催いたしました。
村山太一シェフをお招きし、洋菓子の講習会を開催いたしました。

2018年11月12日更新

11月6日(火) 不二製油(株)にご協力を頂き

本社講習会場にて洋菓子講習会を開催いたしました。


今回は、先日の展示会に引き続き

パティスリーシャンドワゾー オーナーシェフ

村山太一氏をお招きし

不二製油(株)のチョコレートを使用した講習会を行いました。


    村山 太一 シェフ

シェフの地元である埼玉県内の名店での修行を経てベルギーへ渡り
「パティスリーヤスシササキ」「コルネトワソンドール」にて勤務。
帰国後、2010年にオープンした「パティスリーシャンドワゾー」は瞬く間に人気店となり
2017年には2店舗目となる「シャンドワゾーグラシエショコラティエ」をオープン。


今回の講習では、チョコレートをテーマに

ボンボンショコラ・タブレットショコラなどを作成していただきました。


 

シェフの「お菓子の美味しさへの追究」はもちろんのこと

経営者として「作業性」「経済性」を考えた製造現場への目線が

ご参加者の皆様から大きな関心を寄せられていました。



また、難易度の高いチョコレート菓子製造の「失敗の原因と対処法」を

シェフの経験をもとに非常にわかりやすく説明していただき

「今までで一番来てよかったと思える講習会でした」との声もございました。



  

村山シェフには今回使用した材料・機材についても良い面・改善点など

忌憚の無い意見を頂戴し、非常に多くのことを勉強させていただきました。

私達もお菓子・材料への理解を深め、より良い提案ができるよう

努力を続けて参ります。


村山シェフ、不二製油(株)をはじめとするメーカーの皆様

ご参加者の皆様、ありがとうございました。