インフォメーション一覧:イベント 西山重明シェフをお招きし、パンの講習会を開催しました。
西山重明シェフをお招きし、パンの講習会を開催しました。

2017年04月06日更新

 3月15日 MCフードスペシャリティーズ(株)様、昭和産業(株)様

ミヨシ油脂(株)様から多大なご協力をいただき

本社講習会場にて講習会を開催いたしました。




今回は、ポケットファームどきどき 西山重明シェフをお招きし、

「楽しく、効率的においしいパン作り」をテーマに講習をして頂きました。


  西山重明シェフ


ポケットファームどきどき様は、茨城県にあるJAの直売所内のベーカリーで

客層はご年配の方が多い中、ハード系が良く売れている人気店です。

西山シェフは、数々のベーカリーへの指導や原材料メーカーの試作にも携わっており

「限られた労働力、限られた労度時間でどれだけおいしいパンを作れるか。日々勉強。」

と仰っていました。



今回の講習では、短時間でハード系から菓子パンまで

バラエティに富んだ約20種類のパンを作成して頂きました。

売れ筋商品から、パンが残ってしまった場合の二次加工商品にいたるまで、

豊富な経験を活かしたアイデアを余すことなく実演して頂きました。






また、今回の講習の大きなテーマである【即実践】については

MCフードスペシャリティ(株)の発酵種「サワード」を使用し、

時間と手間が掛かる「パンの旨みを引き出す作業」を簡略化するなど

明日からすぐに使えるテクニックが満載でした。



受講されたお客様からも

「美味しく、普段の作業の流れにも取り入れやすいパンが多くて良かった」

との声をいただき、非常に満足度の高い講習となりました。



西山シェフ、後援企業の皆様、受講者の皆様

ありがとうございました。